眉唾第10版 一応非公式フルスポ公開。
2007年6月30日 Magic: The GatheringMTGサルベーションで非公式ながらフルスポイラーが公開されています。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=77078
短評。以前書いたことはあまり書かないと思います。
白
セラ天続投。なくなって困るのはやっぱCOP・サバンナライオンでしょうな。そしてコモン・アンコにドカドカ投入されるフライヤー・ファーストストライカー陣。
リミテッドでもこいつらが主役でしょうね。
青
連絡続投でほっと一息。でマハモティと物あさりの間に来たのは…機械の行進でしたorz。
あとは…警官やら4枚削り屋とか癖のある野郎共が揃ってますね。
ドロー系統はほぼ9版のものと同じ。但し、手練と時間の把握が交代な感じですね。
あと、併合が無いw。さてどうなることやら。
リミテッドでは白に負けないくらいのフライヤーの頭数(あくまでも数ですw)。コモンに5マナ3/3飛行・3マナ2/3飛行・1マナ1/1飛行が並ぶ様は圧巻ですね。
黒
頭文字P最後の枠を埋めたのは…誰も望んじゃいない(ファンの方すいません)フェイジorz。これで同時に淡いブレイズの期待も消し飛びました。
そして迫害の代わりは精神へドロがほぼ入らない状態となった時に想像したとおりの頭脳いじりと言う結果になりそうです。まあ、後述する赤の状態よりはいいか。
リアニ系スペルは宿命のネクロマンサーと標。まあ良いとは思いますね。どちらも普通に使用されそうです。
しかし、悪人に休息なしとか懐かしすぎるw。
…なんか、涙の雨が見えるんですが何でしょうか?w。
リミテッドでは本質の吸収、恐怖など除去は相変わらず強いですねえ。
そんな中、ヒッピーが残ったことに感謝。
赤
間違いなく火力はアップ。インシネ・ゲリタク・ショックとインスタント火力の豊富さは文句なし。さらに「歩く火力」モグの狂信者&火花の精霊&包囲攻撃の司令官トリオまでの標準装備はやり過ぎだろと思ったりw。
リミテッドでも焼炉の仔はアンコながら優秀アタッカー。火炎放射とか猛火・標とまあ近年にないくらいのラインナップでしょうね。
…ただ、火力以外は見てはいけませんw。煮えたぎる歌・石の雨・燎原の火が落ちてしまい、この辺を使った現役デッキは被害を被ることが必至でしょう。
赤のリセットスペル枠がワープって…。
緑
ロフェロスかと思ったレジェンド枠ですが、どうやら堕ちる前のミリーっぽい。私は好きなカードですが、使われるのかな?。苦行者が同枠では…。
苗木トークン枠はほぼ想像通りの新緑の魔力の続投。ヴィリジアンシャーマンも続投で一安心。この色もほぼ強さは変わらないんではないでしょうか。
リミテッドでは緑アバター・ロウクス(またお前かw)などの爆弾はあるようですね。
アーティファクト
インシネと同様に基本セットに久しぶりの復帰のサルディアの巨像。懐かしいですねえ。
装備品はちょっと増えて3種。リミテッドでの囁き絹の外套・レオニンの円月刀はヴァルショクの鉄球とも比べてもまずまずのものだと思います(特に外套は強いです)。でもどっちもアンコか…。
しかし、カマキリエンジンとはなんとも微妙な…。
土地
既出のため、割愛。ただし、流砂続投は良かったと思います。
全体リセットが皆無に等しいので、「これ撃てば何とかなる」的なデッキ作成は難しいと思います(そうなると重要なのはラス、滅び、爆裂・破綻あたり?)。
リミテッドだと赤・青・白・黒・緑の順で強そうな感じ。緑も色が濃ければそこまで悪くないと思います。
…リミテッドで大事な大会はしばらく無いと思ってたんですが、10版でリミテッド予選やるんですねorz。
http://forums.mtgsalvation.com/showthread.php?t=77078
短評。以前書いたことはあまり書かないと思います。
白
セラ天続投。なくなって困るのはやっぱCOP・サバンナライオンでしょうな。そしてコモン・アンコにドカドカ投入されるフライヤー・ファーストストライカー陣。
リミテッドでもこいつらが主役でしょうね。
青
連絡続投でほっと一息。でマハモティと物あさりの間に来たのは…機械の行進でしたorz。
あとは…警官やら4枚削り屋とか癖のある野郎共が揃ってますね。
ドロー系統はほぼ9版のものと同じ。但し、手練と時間の把握が交代な感じですね。
あと、併合が無いw。さてどうなることやら。
リミテッドでは白に負けないくらいのフライヤーの頭数(あくまでも数ですw)。コモンに5マナ3/3飛行・3マナ2/3飛行・1マナ1/1飛行が並ぶ様は圧巻ですね。
黒
頭文字P最後の枠を埋めたのは…誰も望んじゃいない(ファンの方すいません)フェイジorz。これで同時に淡いブレイズの期待も消し飛びました。
そして迫害の代わりは精神へドロがほぼ入らない状態となった時に想像したとおりの頭脳いじりと言う結果になりそうです。まあ、後述する赤の状態よりはいいか。
リアニ系スペルは宿命のネクロマンサーと標。まあ良いとは思いますね。どちらも普通に使用されそうです。
しかし、悪人に休息なしとか懐かしすぎるw。
…なんか、涙の雨が見えるんですが何でしょうか?w。
リミテッドでは本質の吸収、恐怖など除去は相変わらず強いですねえ。
そんな中、ヒッピーが残ったことに感謝。
赤
間違いなく火力はアップ。インシネ・ゲリタク・ショックとインスタント火力の豊富さは文句なし。さらに「歩く火力」モグの狂信者&火花の精霊&包囲攻撃の司令官トリオまでの標準装備はやり過ぎだろと思ったりw。
リミテッドでも焼炉の仔はアンコながら優秀アタッカー。火炎放射とか猛火・標とまあ近年にないくらいのラインナップでしょうね。
…ただ、火力以外は見てはいけませんw。煮えたぎる歌・石の雨・燎原の火が落ちてしまい、この辺を使った現役デッキは被害を被ることが必至でしょう。
赤のリセットスペル枠がワープって…。
緑
ロフェロスかと思ったレジェンド枠ですが、どうやら堕ちる前のミリーっぽい。私は好きなカードですが、使われるのかな?。苦行者が同枠では…。
苗木トークン枠はほぼ想像通りの新緑の魔力の続投。ヴィリジアンシャーマンも続投で一安心。この色もほぼ強さは変わらないんではないでしょうか。
リミテッドでは緑アバター・ロウクス(またお前かw)などの爆弾はあるようですね。
アーティファクト
インシネと同様に基本セットに久しぶりの復帰のサルディアの巨像。懐かしいですねえ。
装備品はちょっと増えて3種。リミテッドでの囁き絹の外套・レオニンの円月刀はヴァルショクの鉄球とも比べてもまずまずのものだと思います(特に外套は強いです)。でもどっちもアンコか…。
しかし、カマキリエンジンとはなんとも微妙な…。
土地
既出のため、割愛。ただし、流砂続投は良かったと思います。
全体リセットが皆無に等しいので、「これ撃てば何とかなる」的なデッキ作成は難しいと思います(そうなると重要なのはラス、滅び、爆裂・破綻あたり?)。
リミテッドだと赤・青・白・黒・緑の順で強そうな感じ。緑も色が濃ければそこまで悪くないと思います。
…リミテッドで大事な大会はしばらく無いと思ってたんですが、10版でリミテッド予選やるんですねorz。
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