サルベーションからです。

Ashling the Pilgrim 1R Rare
Legendary Creature - Elemental Shaman
1R: Put a +1/+1 counter on Ashling the Pilgrim. If this is the third time this ability has resolved this turn, remove all +1/+1 counters from Ashling the Pilgrim, and it deals that much damage to each creature and each player.
1/1
 今回の赤はターン中3回以上やったら〜なものがシリーズであるようで、これは3回以上1Rでパンプやったら上に乗っているカウンター分ターン終了時に地震(空中にも届きますが)を起こすみたいです。
 リミテッドでは普通に強いと思います。2ターン目に出てきて、4ターン目には3〜4つ+1/+1カウンターが乗ってる状況になると思いますし。
 構築では未知数。場に出たときのサイズがちょっと小さいですし。

Ashling’s Perogative 1R Rare
Enchantment
As Ashling’s Perogative comes into play, choose odd or even. Each creature with converted mana cost equal to the chosen value has haste. Each creature without converted mana cost equal to the chosen value comes into play tapped.
 最初に奇数か偶数を選んでそのマナコストのクリーチャー→速攻、それ以外→タップで場、ってとこでしょうか?。ちょっと訳が怪しい…。
 偶数を選ぶとトークンが祭りにw。

Boggart Forager R Common 
Creature - Goblin Rogue
R, Sacrifice Boggart Forager: Target player shuffles his or her library.
1/1
 起動コスト以外あまり赤っぽくない能力w。ま、相手を困らせるのにはいいかも。

Changeling Berserker 3R Uncommon
Creature Shapeshifter
Changeling
Haste
Champion a creature
5/3
 赤のクリーチャーチャンプは速攻。中々やりおりそうでリミテッドでは期待。構築はインシネに耐えれれば良かったんだけどね。

Consuming Bonfire 3RR Common
Tribal Sorcery Elemental
Choose one - Consuming Bonfire deals 4 damage to target non-Elemental creature; or Consuming Bonfire deals 7 damage to target Treefolk creature.
 エレメンタル→燃やせない
 それ以外→燃やせる
 木→よく燃える
 なかなか良いリミテッド用コモン除去。流石に普通のツリーフォークでも7点喰らえば死ぬだろ、と思います。
 とばっちり喰らうのは多相持ちw。

Firebelly Changeling - 1R Common
Creature Shapeshifter
Changeling
R: Firebelly Changeling gets +1/+0 until end of turn. Play this ability no more than twice each turn.
1/1
 コモンでこれならリミテッドOK。2回使ってもパワーが3になるんであれば問題なし。多相というとこも評価。

Flamekin Brawler R Common
Creature - Elemental Warrior
R: Flamekin Bladewhirl gets +1/+0 until end of turn.
0/2
 こちらはリミッターのイカレたパンプアップ生物。こちらも赤の濃いデッキならそこそこといったところ。

Glareweilder 4R Uncommon
Creature - Elemental Shaman
Haste
When Glareweilder comes into play, up to two target creatures can’t block this turn.
Evoke 1R
3/1
 速攻3/1でEvoke付き。2体ブロック不可はリミテッドなら即死もあるフィニッシュホールド。リミテッドで1枚欲しいカードです。

Hearthcage Giant 6RR Uncommon
Creature - Giant Warrior
When Heartcage Giant comes into play, put two 3/1 red Elemental Shaman creature tokens into play.
Sacrifice an Elemental: Target creature gets +3/+1 until end of turn.
5/5
 能力を使うと初期ライフを半分以上持って行く可能性のある大巨人。赤ながらタフネスの増えるパンプは(微量とはいえ)評価したいところ。
 問題はまあ当然そのマナコスト。リミテッドでもその辺は考えたいです。

Heatshimmer 2R Rare
Sorcery
Put a token into play that’s a copy of target creature. It has haste and "At the end of turn, remove this permanent from the game."
 キキジキ能力がソーサリーになりました。ただ、「自分のコントロールしている」だとか「レジェンドは駄目」と書いていないので、場合によってはレジェンド専用除去として使われそうです。

Hurly Burly 1R Common
Sorcery
Choose one - Hurly Burly deals 1 damage to each creature without flying; or Hurly Burly deals 1 damage to each creature with flying.
 微震か空飛ぶ奴に1点かというソーサリー。一応除去なのでリミテッドでの出番はあるかと。

Incandescent Soulstroke 2R Rare
Creature - Elemental Shaman
Other Elemental creatures you control get +1/+1.
1R, T: You may put an Elemental creature card from your hand into play. That creature gains haste until end of turn. Sacrifice it at end of turn.
 赤の「ロード」はエレメンタルも居ました。この起動型能力は中々やりおりそう。特にエレメンタルチャンプとの相性は良いかと。
 ちなみに相手のターンに出すのも可なんで、突然ブロックするのもあり。
 やっと濃霧の精霊の使い道がでk(ry

Inner-Flame Igniter 2R Uncommon
Creature - Elemental Warrior
2R: Creatures you control get +1/+0 until end of turn. If this is the third time this ability has resolved this turn, creatures you control gain first strike until end of turn.
2/2
 「3回やると…」シリーズその3。
 流石に3回起動は難しいと思いますが、起動できれば恐らく勝ちそうな生物です。全体修正はリミテッドでは重宝しますし。

Lowland Oaf 3R Common
Creature - Giant Warrior
T: Target Goblin you control gets +1/+0 and gains flying until end of turn. Sacrifice that creature at end of turn.
3/3
 懐かしの「石巨人」がリメイク復活w。但し、投げ「飛ばす」のは自分より弱いクリーチャーではなくゴブリンです。パワーも上げるので、リミテッドにおいてコモンにしてはやりおりそうです。

Mudbutton Torchrunner Common
Creature - Goblin Warrior
When Mudbutton Torchrunner is put into a graveyard from play, it deals 3 damage to target creature or player.
1/1

 自分では死ぬことができないですが、墓地に行ったら漏れなく3点飛ばすゴブリン。リミテッドではコモンということもあり、相打ち取る場面が増えそうです。

Rebellion of the Flamekin 3R Uncommon
Tribal Enchantment Elemental
Whenever you clash, you may pay 1. If you do, put a 3/1 red Elemental Shaman creature token into play. If you win, that token gains haste until end of turn.
 なぜかクラッシュするだけで1マナ払うとトークンを出すアンコエンチャント。勝てば速攻がつきますが、そうでなくともコストパフォーマンスは良いと思います。どちらかと言えばリミテッド向けですが、構築でも使えるかもしれません。

Stinkdrinker Daredevil 2R Common
Creature Goblin Rogue
Giant spells you play cost 2 less to play.
1/3
 これも構築よりリミテッド向け?。
 巨人カードは軒並み重いので、これで加速を付けて展開しましょう。

Tarpitcher 3R Uncommon
Creature Goblin Shaman
T: Tarpitcher deals 2 damage to target creature or player.
2/2
 酷い。リミテッドのアンコ化け物。2点砲台はそのまま死を相手に贈る存在だと思います。ゴブリンと言うのも良い種族w。

Thundercloud Shaman 3RR Uncommon
Creature Giant Shaman
When Thundercloud Shaman comes into play, it deals damage equal to the number of Giants you control to each non-Giant creature.
4/4
 巨人以外を巨人クリーチャーの数分紅蓮地獄に巻き込むアホ生物。
 リミテッド専用でしょうが、相手の場のみ崩壊→即死という図が成り立つかとw。

 

コメント

nophoto
ニックネーム無し
2007年9月26日0:31

《Ashling the Pilgrim》がはじけるのは三回目の能力が解決された時です。二回解決しておけば爆発するタイミングは選べますよね。
あと、0は偶数でも奇数でもありません。よってトークンは《Ashling’s Perogative》の影響をうけません。

M
M
2007年9月26日7:05

>回解決しておけば爆発するタイミングは選べますよね
 タイミングという点では3回起動後のターン終了時ということに変わりないので、「タイミングが選べない」という形で書いたのですけれども、文章が足りなかったでしょうか?
>0は偶数でも奇数でもありません
 0は偶数です。奇数でも偶数でもない数字というものを私は知りません。
wikipediaより
「2 で割り切れる整数のことを偶数(ぐうすう)という。逆に 2 で割り切れない整数のことは奇数という。-8、0、2、14、526 などは全て偶数である。」
 常識の範囲内で0は偶数であると言う意味で上記の通り書いたのですが、どこか間違ってますか?。

nophoto
ニックネーム無し
2007年9月27日19:19

0に関しては私の勘違いだったようで、お恥ずかしい限りです。
ですが、《Ashling the Pilgrim》はどこにも「ターン終了時に」とは書かれてませんよね?
これも私の勘違いなのでしょうか?

M
M
2007年9月27日23:20

>「ターン終了時に」とは書かれてませんよね
 それに関しては勘違いだったようで、お恥ずかしい限りでございます。それでは訂正させていただきます。ご指摘どうもありがとうございました。
M

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