http://mtg.takaratomy.co.jp/product/mor/list/withPic.html

それでは参りましょうかw。

?. 田舎の破壊者
 風景の変容で一気に大きくなることも。敷石&るつぼ経由で夢を見たいですね。

次点 ヤスデ団
 ちょっと重い気もしますが、コントロールが流行るなら…。後述するカードとの兼ね合いでサイドから出てくるかも。
 
10位 蛙投げの旗騎士
 9位との相性の良さが抜群に良く、大体徘徊経由スペルを1マナ〜2マナくらいでプレイさせる変態w。
 自身の速攻もいい感じです。赤指導霊を使って場に出せば後がウハウハw。

9位 ウーナの黒近衛
 徘徊カードがならず者のみに用意されていることで、ロード的なこいつはキーとなりえるかも。自身が飛行、軽めのならず者は回避能力を用意されているものがほとんどと言うところもポイント高いです。ヤスデ団で落とせない手札にあるものはこいつで落とせれば○。

8位 牧歌的な教示者
 普通に忘却の輪・失敗の宣告などを持ってくれば強いと思いますが…。
 モート&物語の円などを銀の弾丸するのも一興でしょう。 

7位 外套と短剣
 ローグ装備が2マナというとこが○。前述旗騎士で軽減できますしね。結構期待してます。

6位 カメレオンの巨像
 幻影のケンタウルス的な一枚。あの時も火炎舌で焼けないわ、ナントゥーコの影がダメージ当てられないわ、大変でしたね。

5位 黒曜石の戦斧
 1.2ターン目にこれを出す(ラノエル経由で3マナ)
 2.土地を置いて傲慢完全プレイ→これにオブシダン装着。
 3.能力起動→トークン場に→これにオブシダン装着(4/3)してアタック。
 …勘弁してくださいorz。 傲慢完全で出すトークンがすぐ4/3になって殴ってくるとかありえないです…。

4位 苦花
 これも1ターン目に赤指導霊でプレイしたいくらいですw。コントロール相手にはかなりいいかと。

3位 否認
 おそらく分散ともどもこれからの青を担っていく基本スペル。P.W.落とせるのは偉いです。
 
2位 つぶやき林
 今は「あまり入るデッキがない」とか言われてるみたいですが、別にどうってことはなく強いカードです。木人先触れが評価されることになるのでしょうか。
 …おそらくアンタップインはカメレオンか鏡を見せてでしょうけどね。

1位 変わり谷
 馬鹿カード。パンプ能力無いとかアーティファクトにならんから恐怖するとかは些細なこと。今の黒除去は目腐り・転置・大口なので、通常この中の1つしか喰らわないのなら普通に強いと思います。タップインしないのも高評価。単色のビートでキスキン以外なら何でも入りそう(キスキンにも入りますが、WWを要求するカードが多いので2枚くらいお守りで、と言った感じ)です。

コメント

M

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索