さて、コンフラックス入りデッキ作ってみましたよ>ジャンド・ビッグ・マナ
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断ち割る尖塔
野蛮な地4
鮮烈な岩山4
森3
山3
沼2
鮮烈な林2

苦悩火
肥沃な大地4
思考の粉砕2
火山の流弾
ジャンドの魔除け4
圧倒する雷3
野生語りのガラク4
魂の威厳
茨異種
焦熱の落下
炎破のドラゴン3
暴力的な根本原理3

 赤を主体に置いたジャンドコンです。最初の2~3ターンをマナの確保に専念、その後チャームや流弾でなぎ払ってファッティを出す感じですね。
 焦熱の落下が結構ありがたいです。序盤のマナ確保、後半のデカブツ処理のどっちのモードでも強かったです。
 問題は序盤をどうにかできない赤いデッキ。序盤から押し捲るバーンはほぼアウトです。こういうデッキをどう凌ぐかが問題ですね。サイドにキッチンを用意するのが現実的ですけど。

コメント

Learn-Xjway
2009年2月10日15:58

炎破のドラゴンよりは若き群れのドラゴンがいいんじゃないでしょうか?赤いデッキは確かに厳しい相手ですが、原初の命令が良い働きをするのではと思います。序盤が完全に放置状態になりますから、思考の粉砕の「それ全部」よりは困窮辺りで適度に弾いて行くプランが良さげかと思います。参考になれば幸いです。

M
2009年2月10日18:16

 若き群れは一言で言うと「持ってない」w。なので、入れる対象から除きました。あれば第一候補なんですけどね。実は最初この枠が黙示録のハイドラだったりw。
 原初の命令は一応考えたりしています。やはりその辺に落ち着くのかな、と。
 困窮は…序盤でBBが出なかったりするので選考除外でした。後半ならBB出る&呪文詰まりされにくいので思考の粉砕としました。入れ替えるなら荒廃稲妻かなと思ってますが、3マナ枠がちょっと多くなり過ぎそうなのでメインからは外れています。

Learn-Xjway
2009年2月10日18:53

なるほど、そうでしたか。所で土地が22枚中14枚もタップインはあまりに多すぎます。私的には断ち割る尖塔と野蛮な地があればかなり事足りると思いますので、あとはフィルターランドを4枚ほど入れれば(緑赤1、緑黒3)序盤にBBは用意出来るのでは無いかと。ただ、2Tに困窮打って3T何も無しっていうのが見えててあまり面白くないかな(-_-;)
M

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