雫石プレリ 詳細
2010年4月18日 Magic: The Gathering コメント (2)
参加者は荒天もあり、15人。
引いたレアは
・光雷原(光)
・4マナ3/3のミノタウルスは仮の姿。
・5/3飛行壁
・繰り返すひらめき
・サラカーの呪文刃
・葬儀甲虫
・号泣の石
壁の疑似除去能力とミノタウルス、熱光線とよろめきショックの存在で赤確定。そこからどういう風に行くか時間一杯迷って結局ガッチリ固めの壁&軽めのクリーチャーが多い白を第二色として頑張るデッキに。
山10
平地6
進化する未開地
隊商の随員2
ゴブリンの付け火屋
熱光線
失脚
ルーンの苦役者
予言のプリズム
戦争売りの戦車
グロータグの包囲抜け
オーガの歩哨
栄光の探求者
コーの綱投げ
差し込む光
よろめきショック
溶岩気の発動者
戦闘塁壁
怒りの雨雲
光雷原
カビーラの擁護者
魂縛りの守護者
号泣の石
結果は〇×〇×
光雷原<啓蒙でした。ほとんどこういうサイドしてました。あと、後述しますが発動者<戦装飾のシャーマンだったかと。
ちなみにシールドは岸壁安息所の騎士から入ったものの、赤の流れがよく1色確定後、2パック目で俺を使えといわんばかりの黒死病悪魔が出たのでそちらの方向へ。2-2で溶口が流れてきたのでどうにかデッキの形に。…というか血の復讐が一周するドラは初めてですw。
こっちは〇〇〇。戦装飾のシャーマン&ゴブリンのトンネル掘り&除去が偉すぎました。結局、悪魔さんが唸ったのは最終戦のみ。
とりあえず、レポというより今日の感想。
・軽めのレベルうp系生物は強い。
大立者で分かってたことですが、この手の生物は当然強いです。ただ、パワーやタフネスが上がりきらないクリーチャーだったりすると差し込む光やコーの綱投げ、赤い除去に血の復讐で屠られるので過信は禁物。
・トークン戦略かそんなことさせないか。
今回のシールドは後者でした。コンセプトに合わない石が混じってますが、これは動かせば勝つカードなので。
実際エルドラージにたどり着かれるもしくは6マナ以上のレア呪文でひっくり返った試合が何回もw。例えば0/1がみんな4/4になったり。
・壁はデッキによるけど…
今日使った壁はほとんど孔の歩哨・戦車があるからアレだけ入れましたが、本当はもっと少ない方が良いかも。でも、一回雨雲が戦車に乗って3回殴って勝ちましたが。
ちなみに、孔の歩哨でギデオン屠ったのは良い思い出。タフネス3あればかなり人権があるよw。
・赤つええw。
よろめきショック・熱光線・炎の斬りつけ・産卵の息がコモンにあるのと、戦装飾のシャーマン&アンコ以上のカードが結構おかしいw。混沌をもたらす色だけあって、この環境のトークン出しは赤いものが多いらしく、いくらでもトークンが出そう。
で、そのトークンすら無視できないサイズに成長させるシャーマンはひでえw。
実際、今日は環境が赤かったですね。
・でもレアも強い
ギデオンを筆頭に強いモンは強いです。今日の赤壁ですら少し舐めてました。2/2まで安定で殺せるのはエライ。あとミノタウルスは対戦相手みんなに変だといわれましたw。
・エルドラージは出たらやっぱりおかしい。
まあ、分かってたことですけどね。正確には唱えた時点で。
明日(今日か)は大館プレリ。
引いたレアは
・光雷原(光)
・4マナ3/3のミノタウルスは仮の姿。
・5/3飛行壁
・繰り返すひらめき
・サラカーの呪文刃
・葬儀甲虫
・号泣の石
壁の疑似除去能力とミノタウルス、熱光線とよろめきショックの存在で赤確定。そこからどういう風に行くか時間一杯迷って結局ガッチリ固めの壁&軽めのクリーチャーが多い白を第二色として頑張るデッキに。
山10
平地6
進化する未開地
隊商の随員2
ゴブリンの付け火屋
熱光線
失脚
ルーンの苦役者
予言のプリズム
戦争売りの戦車
グロータグの包囲抜け
オーガの歩哨
栄光の探求者
コーの綱投げ
差し込む光
よろめきショック
溶岩気の発動者
戦闘塁壁
怒りの雨雲
光雷原
カビーラの擁護者
魂縛りの守護者
号泣の石
結果は〇×〇×
光雷原<啓蒙でした。ほとんどこういうサイドしてました。あと、後述しますが発動者<戦装飾のシャーマンだったかと。
ちなみにシールドは岸壁安息所の騎士から入ったものの、赤の流れがよく1色確定後、2パック目で俺を使えといわんばかりの黒死病悪魔が出たのでそちらの方向へ。2-2で溶口が流れてきたのでどうにかデッキの形に。…というか血の復讐が一周するドラは初めてですw。
こっちは〇〇〇。戦装飾のシャーマン&ゴブリンのトンネル掘り&除去が偉すぎました。結局、悪魔さんが唸ったのは最終戦のみ。
とりあえず、レポというより今日の感想。
・軽めのレベルうp系生物は強い。
大立者で分かってたことですが、この手の生物は当然強いです。ただ、パワーやタフネスが上がりきらないクリーチャーだったりすると差し込む光やコーの綱投げ、赤い除去に血の復讐で屠られるので過信は禁物。
・トークン戦略かそんなことさせないか。
今回のシールドは後者でした。コンセプトに合わない石が混じってますが、これは動かせば勝つカードなので。
実際エルドラージにたどり着かれるもしくは6マナ以上のレア呪文でひっくり返った試合が何回もw。例えば0/1がみんな4/4になったり。
・壁はデッキによるけど…
今日使った壁はほとんど孔の歩哨・戦車があるからアレだけ入れましたが、本当はもっと少ない方が良いかも。でも、一回雨雲が戦車に乗って3回殴って勝ちましたが。
ちなみに、孔の歩哨でギデオン屠ったのは良い思い出。タフネス3あればかなり人権があるよw。
・赤つええw。
よろめきショック・熱光線・炎の斬りつけ・産卵の息がコモンにあるのと、戦装飾のシャーマン&アンコ以上のカードが結構おかしいw。混沌をもたらす色だけあって、この環境のトークン出しは赤いものが多いらしく、いくらでもトークンが出そう。
で、そのトークンすら無視できないサイズに成長させるシャーマンはひでえw。
実際、今日は環境が赤かったですね。
・でもレアも強い
ギデオンを筆頭に強いモンは強いです。今日の赤壁ですら少し舐めてました。2/2まで安定で殺せるのはエライ。あとミノタウルスは対戦相手みんなに変だといわれましたw。
・エルドラージは出たらやっぱりおかしい。
まあ、分かってたことですけどね。正確には唱えた時点で。
明日(今日か)は大館プレリ。
コメント
あり得ないww6ドラですかwwww
なんというか、隣のSクマさんという方(下家)と私以外濃く黒やってなくて、尚且つ赤も2人で独占してるようなドラだったんですよ。
で、3パック目の8手目でそれと確か1マナ4点ソーサリーが来て目が点になってました。
私は少し赤の方が濃かったので下に流したら驚かれましたよw。そりゃそうだw。