Wisdom guildのカードリストが揃ったんで、そこからカードリスト引用。
覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human)・戦士(Warrior) NPH, レア
先制攻撃
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。
5/4
攻撃の貫通力は少々不安気味ながら、金属術を達成すれば他のロードも真っ青の「自身を含めた全体強化能力」を備えるレジェンド。もしリミテッドで出されて金属術達成されたら天を仰ぎましょう。
合金のマイア/Alloy Myr (3)
アーティファクト・クリーチャー — マイア(Myr) NPH, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
2/2
Illus.Matt Cavotta (129/175)
かわいらしいマイア。ま、マナ出しマイアなので、リミテッドでは重宝するでしょう。
殴打頭蓋/Batterskull (5)
アーティファクト — 装備品(Equipment) NPH, 神話レア
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0の細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに警戒と絆魂を持つ。
(3):殴打頭蓋をオーナーの手札に戻す。
装備(5)
Illus.Mark Zug (130/175)
問題児。いや、真に問題児と言えるのは石鍛冶なんですけどね。
しかし、なんで手札に戻るの?
ま、構築で石鍛冶経由→あの世行きとなる未来が見えて嫌ですw。リミテッド・・・は出されたくないw。
まばゆい魂喰い/Blinding Souleater (3)
アーティファクト・クリーチャー — クレリック(Cleric) NPH, コモン
(白/Φ),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。((白/Φ)は(白)でも2点のライフでも支払うことができる。)
1/3
Illus.Igor Kieryluk (131/175)
魂喰いはサイクルのようで、青は幻影の戦士でしたが白はタッパーでした。…マナ使わなくてもいざと言う時にタップできるのはリミテッドでさすがに強い。うーん、最終エキスパンションのカードパワーは伊達じゃないってところですね。
変換室/Conversion Chamber (3)
アーティファクト NPH, アンコモン
(2),(T):いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを追放する。変換室の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(2),(T),変換室から蓄積カウンターを1個取り除く:無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
Illus.Anthony Francisco (133/175)
不要のものをリサイクル。
いや、実際には全然そんなことはない墓地にある物を掃除されるんでいろいろ面倒くさいアーティファクトでしょうけど。増殖との相性も良く、トークンを出すマナ効率も悪くない、尚且つ今回クローズアップされた生物タイプ「ゴーレム」。弱いところはないかと思います。
ダークスティールの秘宝/Darksteel Relic (0)
アーティファクト NPH, アンコモン
ダークスティールの秘宝は破壊されない。(”破壊する”と書かれた効果では、それは破壊されない。)
Illus.Daniel Ljunggren (134/175)
ぱっと思いつくのはテゼでの5/5変形。他だと親和デッキなどといったところ。ただし、それなりの細工がデッキに必要だと思いますんで、構築でこそ輝きそうな一枚。
刻まれた大怪物/Etched Monstrosity (5)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム(Golem) NPH, 神話レア
刻まれた大怪物は、その上に-1/-1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
(白)(青)(黒)(赤)(緑),刻まれた大怪物から-1/-1カウンターを5個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
10/10
箱買って、これが神話枠で出てきたら泣くでしょうね。5マナ5/5ですからリミテッドでは弱くはないんでしょうが、能力が使いにくい…。
グレムリン地雷/Gremlin Mine (1)
アーティファクト NPH, コモン
(1),(T),グレムリン地雷を生け贄に捧げる:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。グレムリン地雷はそれに4点のダメージを与える。
(1),(T),グレムリン地雷を生け贄に捧げる:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それの上から蓄積(charge)カウンターを最大4個まで取り除く。
Illus.Matt Stewart (136/175)
腐っても除去。そして、いざと言う時には蓄積カウンターを減らせる。・・・器用貧乏な面は否めませんが、限定構築・リミテッドでなら十分かと。
浮上マイア/Hovermyr (2)
アーティファクト・クリーチャー — マイア(Myr) NPH, コモン
飛行、警戒
1/2
リミテッドで装備品をつけるのには相性の良い土台。銅の甲殻やシルヴォクの生命杖あたりを付けても仕事しそうです。
Illus.Dan Scott (138/175)
焼身の魂喰い/Immolating Souleater (2)
アーティファクト・クリーチャー — 猟犬(Hound) NPH, コモン
(赤/Φ):焼身の魂喰いはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。((赤/Φ)は(赤)でも2点のライフでも支払うことができる。)
1/1
危険なにおいがプンプン。赤の魂喰いはパンプ能力。レアドラゴンより2ターン早く出せるってところが危険極まりないです。ストロボ・投げ飛ばしあたりで一発KOもありえます。構築で期待。
Illus.Austin Hsu (139/175)
強欲な魂喰い/Insatiable Souleater (4)
アーティファクト・クリーチャー — ビースト(Beast) NPH, コモン
(緑/Φ):強欲な魂喰いはターン終了時までトランプルを得る。((緑/Φ)は(緑)でも2点のライフでも支払うことができる。)
5/1
Illus.Dave Kendall (140/175)
緑の魂喰いはトランプル持たせ。タフネスが貧弱なので鉄砲玉と化す事が多いでしょうけど、まコモンだしそこまで過度な期待は禁物ってとこで。
孤立の監房/Isolation Cell (4)
アーティファクト NPH, アンコモン
いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは(2)を支払わない限り2点のライフを失う。
唱える呪文がΦ印になる感覚。ってことはかなり面倒くさいカード。リミテッドではこれを序盤に出されたら足が止まること請け合い。構築でも使いたいけど重いかもしれませんね。出来ればジェイスが出てくる前に安定して出せる3マナくらいが良かったなぁ…。
窯歩き/Kiln Walker (3)
アーティファクト・クリーチャー — 構築物(Construct) NPH, アンコモン
窯歩きが攻撃するたび、それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
0/3
Illus.Volkan Baga (142/175)
殴り値はゴーレムと一緒と考えれば悪くないけど・・・アンコだと正直もう一声欲しかったです。リミテッドで。
精神クランク/Mindcrank (2)
アーティファクト NPH, アンコモン
いずれかの対戦相手がライフを失うたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。(感染を持たない発生源から与えられたダメージはライフを失わせる。)
Illus.Chris Rahn (144/175)
某日記にコンボが載ってましたけど、面白そうですね。
純粋にリミテッドでも嫌らしいです。相手だけゲームがガンダムウォーになる感じですなw。
マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring (2)
アーティファクト NPH, コモン
マイコシンスの水源が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。それを公開してあなたの手札に加え、その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
胆液の水源の基本土地バージョン。リミテッド序盤には重宝しそうです。サクリファイスカードがあればなおよし。
マイアの超越種/Myr Superion (2)
アーティファクト・クリーチャー — マイア(Myr) NPH, レア
マイアの超越種を唱えるためには、クリーチャーから生み出されたマナのみが使用できる。
5/6
Illus.Jana Schirmer & Johannes Voss (146/175)
出すのは難しいけど、出れば破格の大きさのマイア。構築戦で誰かが使ってくれるでしょう。
屍襲い/Necropouncer (6)
アーティファクト — 装備品(Equipment) NPH, アンコモン
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0の細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
装備(2)
Illus.Cos Koniotis (147/175)
マナ効率は正直言って悪いですが、他の生体武器と比べて再装備するコストが比較的低いのが助かるところ。リミテッドで。
前兆の機械/Omen Machine (6)
アーティファクト NPH, レア
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならばそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱える。
Illus.David Rapoza (148/175)
普通に使うと相手の方が先に恩恵にあずかれるんで、何かしら細工が必要。ジェイスで積み込んだり、瞬速マイアで相手のターンエンドに打ったり・・・。いろいろデッキを考えられそうです。
黒死病の魂喰い/Pestilent Souleater (5)
アーティファクト・クリーチャー — 昆虫(Insect) NPH, コモン
(黒/Φ):黒死病の魂喰いはターン終了時まで感染を得る。((黒/Φ)は(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。感染を持つクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。)
3/3
Illus.Matt Stewart (149/175)
黒の魂喰いは感染持ちに変形できる・・・。ま、感染生物の中堅どころということで。
ファイレクシアの大男/Phyrexian Hulk (ふぁいれくしあのおおおとこ) (6)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム(Golem) NPH, コモン
5/4
Illus.Steven Belledin (150/175)
デザインも変わって帰って来たハルク。・・・ま、リミテッドの重鎮ってことで。
際限無き成長の祭殿/Shrine of Boundless Growth (3)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが緑の呪文を唱えるたび、際限無き成長の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),際限無き成長の祭殿を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、際限無き成長の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンター1個につき(1)を加える。
Illus.Karl Kopinski (152/175)
今回、アンコに用意された祭殿シリーズは指定の色の呪文を唱えるか、アップキープに1個カウンターを乗せるってもの。そして、それを消費&生贄に捧げることで任意の効果を得るって代物です。…昔詩句カウンターが乗ってなんとかするって奴があったなぁ・・・。それを大幅に改修したって感じですな。
緑はマナ出し。大きく動けそうな生物やスペルがあれば使うこともあるでしょうけど、出るマナは無色マナだし…リミテッドでもしかしたら使うかな。
燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage (2)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが赤の呪文を唱えるたび、燃え上がる憤怒の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(3),(T),燃え上がる憤怒の祭殿を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃え上がる憤怒の祭殿はそれに、これの上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
Illus.Dave Kendall (153/175)
赤はダメージ発生源。クリーチャーにも飛ばせるので、リミテッドでは赤いデッキじゃなくても重宝しそう。
限界無き力の祭殿/Shrine of Limitless Power (げんかいなきちからのさいでん) (3)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが黒の呪文を唱えるたび、限界無き力の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(4),(T),限界無き力の祭殿を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、限界無き力の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンター1個につきカードを1枚捨てる。
Illus.Min Yum (154/175)
黒はディスカード。ちなみにソーサリータイミングがどうとか書いてません。この手のカードはリミテッド・構築戦とも使われる可能性アリです。
忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions (2)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが白の呪文を唱えるたび、忠実な軍勢の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(3),(T),忠実な軍勢の祭殿を生け贄に捧げる:忠実な軍勢の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンター1個につき、無色の1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
白はマイア。ま、予想はされたことですがリミテッドでは鬼のような能力だと思います。構築では悠長すぎるかな。
)
貫く幻視の祭殿/Shrine of Piercing Vision (2)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが青の呪文を唱えるたび、貫く幻視の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),貫く幻視の祭殿を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。Xは、貫く幻視の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンターの数である。それらのカードのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
Illus.Jana Schirmer & Johannes Voss (156/175)
青はまさかの「衝動」な効果。流石にドローじゃバランス悪いし、バウンスじゃあリミテッドで鬼だし仕方ないところ。起動にマナも掛からず、手軽に使えるところは良いですね。リミテッド・構築ともアクセントとして使われることもあるかと。
魂の導管/Soul Conduit (6)
アーティファクト NPH, レア
(6),(T):プレイヤー2人を対象とし、それらのプレイヤーのライフの総量を交換する。
Illus.Brad Rigney (158/175)
ミラーユニバースと違うところは、いつでも何回でも使えるところ。その分起動は重いですけど…何かに使える気はします。
うねりの結節/Surge Node (1)
アーティファクト NPH, アンコモン
うねりの結節は、その上に蓄積(charge)カウンターが6個置かれた状態で戦場に出る。
(1),(T),うねりの結節から蓄積カウンターを1個取り除く:アーティファクト1つを対象とし、それの上に蓄積カウンターを1個置く。
Illus.Lars Grant-West (160/175)
リミテッドならではのアーティファクトといえそう。隣に磁石があっただけでめんどくさい存在に早変わり。
戦争と平和の剣/Sword of War and Peace (3)
アーティファクト — 装備品(Equipment) NPH, 神話レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(赤)とプロテクション(白)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、戦争と平和の剣はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与え、あなたはあなたの手札にあるカード1枚につき1点のライフを得る。
装備(2)
Illus.Chris Rahn (161/175)
最後の一振りは先日の通り。ま、素の修正値が素晴らしいんで、スタンでも使われると思います。
倦怠の宝珠/Torpor Orb (2)
アーティファクト NPH, レア
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
Illus.Svetlin Velinov (162/175)
今回の目玉商品だと思います。Cip能力を誘発させないのは新機軸。ナイスサイドとなれそうです。
巻き戻しの時計/Unwinding Clock (4)
アーティファクト NPH, レア
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップの間に、あなたがコントロールするすべてのアーティファクトをアンタップする。
Illus.Mike Bierek (164/175)
アーティファクト限定の覚醒。どれだけアンタップが有用かはデッキの陣容によるところが大きく、リミテッドよりは構築で使われそうです。
ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core
土地 NPH, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。
Illus.Franz Vohwinkel (165/175)
今回の土地はアーティファクト処理能力持ち。要らなくなった神器の処理に、コモン水源にいろいろと使えそうですね。
再アップは疲れるねえ…。
覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human)・戦士(Warrior) NPH, レア
先制攻撃
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。
5/4
攻撃の貫通力は少々不安気味ながら、金属術を達成すれば他のロードも真っ青の「自身を含めた全体強化能力」を備えるレジェンド。もしリミテッドで出されて金属術達成されたら天を仰ぎましょう。
合金のマイア/Alloy Myr (3)
アーティファクト・クリーチャー — マイア(Myr) NPH, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
2/2
Illus.Matt Cavotta (129/175)
かわいらしいマイア。ま、マナ出しマイアなので、リミテッドでは重宝するでしょう。
殴打頭蓋/Batterskull (5)
アーティファクト — 装備品(Equipment) NPH, 神話レア
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0の細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに警戒と絆魂を持つ。
(3):殴打頭蓋をオーナーの手札に戻す。
装備(5)
Illus.Mark Zug (130/175)
問題児。いや、真に問題児と言えるのは石鍛冶なんですけどね。
しかし、なんで手札に戻るの?
ま、構築で石鍛冶経由→あの世行きとなる未来が見えて嫌ですw。リミテッド・・・は出されたくないw。
まばゆい魂喰い/Blinding Souleater (3)
アーティファクト・クリーチャー — クレリック(Cleric) NPH, コモン
(白/Φ),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。((白/Φ)は(白)でも2点のライフでも支払うことができる。)
1/3
Illus.Igor Kieryluk (131/175)
魂喰いはサイクルのようで、青は幻影の戦士でしたが白はタッパーでした。…マナ使わなくてもいざと言う時にタップできるのはリミテッドでさすがに強い。うーん、最終エキスパンションのカードパワーは伊達じゃないってところですね。
変換室/Conversion Chamber (3)
アーティファクト NPH, アンコモン
(2),(T):いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを追放する。変換室の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(2),(T),変換室から蓄積カウンターを1個取り除く:無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
Illus.Anthony Francisco (133/175)
不要のものをリサイクル。
いや、実際には全然そんなことはない墓地にある物を掃除されるんでいろいろ面倒くさいアーティファクトでしょうけど。増殖との相性も良く、トークンを出すマナ効率も悪くない、尚且つ今回クローズアップされた生物タイプ「ゴーレム」。弱いところはないかと思います。
ダークスティールの秘宝/Darksteel Relic (0)
アーティファクト NPH, アンコモン
ダークスティールの秘宝は破壊されない。(”破壊する”と書かれた効果では、それは破壊されない。)
Illus.Daniel Ljunggren (134/175)
ぱっと思いつくのはテゼでの5/5変形。他だと親和デッキなどといったところ。ただし、それなりの細工がデッキに必要だと思いますんで、構築でこそ輝きそうな一枚。
刻まれた大怪物/Etched Monstrosity (5)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム(Golem) NPH, 神話レア
刻まれた大怪物は、その上に-1/-1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
(白)(青)(黒)(赤)(緑),刻まれた大怪物から-1/-1カウンターを5個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
10/10
箱買って、これが神話枠で出てきたら泣くでしょうね。5マナ5/5ですからリミテッドでは弱くはないんでしょうが、能力が使いにくい…。
グレムリン地雷/Gremlin Mine (1)
アーティファクト NPH, コモン
(1),(T),グレムリン地雷を生け贄に捧げる:アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。グレムリン地雷はそれに4点のダメージを与える。
(1),(T),グレムリン地雷を生け贄に捧げる:クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それの上から蓄積(charge)カウンターを最大4個まで取り除く。
Illus.Matt Stewart (136/175)
腐っても除去。そして、いざと言う時には蓄積カウンターを減らせる。・・・器用貧乏な面は否めませんが、限定構築・リミテッドでなら十分かと。
浮上マイア/Hovermyr (2)
アーティファクト・クリーチャー — マイア(Myr) NPH, コモン
飛行、警戒
1/2
リミテッドで装備品をつけるのには相性の良い土台。銅の甲殻やシルヴォクの生命杖あたりを付けても仕事しそうです。
Illus.Dan Scott (138/175)
焼身の魂喰い/Immolating Souleater (2)
アーティファクト・クリーチャー — 猟犬(Hound) NPH, コモン
(赤/Φ):焼身の魂喰いはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。((赤/Φ)は(赤)でも2点のライフでも支払うことができる。)
1/1
危険なにおいがプンプン。赤の魂喰いはパンプ能力。レアドラゴンより2ターン早く出せるってところが危険極まりないです。ストロボ・投げ飛ばしあたりで一発KOもありえます。構築で期待。
Illus.Austin Hsu (139/175)
強欲な魂喰い/Insatiable Souleater (4)
アーティファクト・クリーチャー — ビースト(Beast) NPH, コモン
(緑/Φ):強欲な魂喰いはターン終了時までトランプルを得る。((緑/Φ)は(緑)でも2点のライフでも支払うことができる。)
5/1
Illus.Dave Kendall (140/175)
緑の魂喰いはトランプル持たせ。タフネスが貧弱なので鉄砲玉と化す事が多いでしょうけど、まコモンだしそこまで過度な期待は禁物ってとこで。
孤立の監房/Isolation Cell (4)
アーティファクト NPH, アンコモン
いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文を唱えるたび、そのプレイヤーは(2)を支払わない限り2点のライフを失う。
唱える呪文がΦ印になる感覚。ってことはかなり面倒くさいカード。リミテッドではこれを序盤に出されたら足が止まること請け合い。構築でも使いたいけど重いかもしれませんね。出来ればジェイスが出てくる前に安定して出せる3マナくらいが良かったなぁ…。
窯歩き/Kiln Walker (3)
アーティファクト・クリーチャー — 構築物(Construct) NPH, アンコモン
窯歩きが攻撃するたび、それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
0/3
Illus.Volkan Baga (142/175)
殴り値はゴーレムと一緒と考えれば悪くないけど・・・アンコだと正直もう一声欲しかったです。リミテッドで。
精神クランク/Mindcrank (2)
アーティファクト NPH, アンコモン
いずれかの対戦相手がライフを失うたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。(感染を持たない発生源から与えられたダメージはライフを失わせる。)
Illus.Chris Rahn (144/175)
某日記にコンボが載ってましたけど、面白そうですね。
純粋にリミテッドでも嫌らしいです。相手だけゲームがガンダムウォーになる感じですなw。
マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring (2)
アーティファクト NPH, コモン
マイコシンスの水源が戦場に出るか戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。それを公開してあなたの手札に加え、その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
胆液の水源の基本土地バージョン。リミテッド序盤には重宝しそうです。サクリファイスカードがあればなおよし。
マイアの超越種/Myr Superion (2)
アーティファクト・クリーチャー — マイア(Myr) NPH, レア
マイアの超越種を唱えるためには、クリーチャーから生み出されたマナのみが使用できる。
5/6
Illus.Jana Schirmer & Johannes Voss (146/175)
出すのは難しいけど、出れば破格の大きさのマイア。構築戦で誰かが使ってくれるでしょう。
屍襲い/Necropouncer (6)
アーティファクト — 装備品(Equipment) NPH, アンコモン
生体武器(この装備品(Equipment)が戦場に出たとき、黒の0/0の細菌(Germ)クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。)
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
装備(2)
Illus.Cos Koniotis (147/175)
マナ効率は正直言って悪いですが、他の生体武器と比べて再装備するコストが比較的低いのが助かるところ。リミテッドで。
前兆の機械/Omen Machine (6)
アーティファクト NPH, レア
プレイヤーはカードを引けない。
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを追放する。それが土地カードである場合、そのプレイヤーはそれを戦場に出す。そうでない場合、そのプレイヤーは可能ならばそれをそれのマナ・コストを支払うことなく唱える。
Illus.David Rapoza (148/175)
普通に使うと相手の方が先に恩恵にあずかれるんで、何かしら細工が必要。ジェイスで積み込んだり、瞬速マイアで相手のターンエンドに打ったり・・・。いろいろデッキを考えられそうです。
黒死病の魂喰い/Pestilent Souleater (5)
アーティファクト・クリーチャー — 昆虫(Insect) NPH, コモン
(黒/Φ):黒死病の魂喰いはターン終了時まで感染を得る。((黒/Φ)は(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。感染を持つクリーチャーは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。)
3/3
Illus.Matt Stewart (149/175)
黒の魂喰いは感染持ちに変形できる・・・。ま、感染生物の中堅どころということで。
ファイレクシアの大男/Phyrexian Hulk (ふぁいれくしあのおおおとこ) (6)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム(Golem) NPH, コモン
5/4
Illus.Steven Belledin (150/175)
デザインも変わって帰って来たハルク。・・・ま、リミテッドの重鎮ってことで。
際限無き成長の祭殿/Shrine of Boundless Growth (3)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが緑の呪文を唱えるたび、際限無き成長の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),際限無き成長の祭殿を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、際限無き成長の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンター1個につき(1)を加える。
Illus.Karl Kopinski (152/175)
今回、アンコに用意された祭殿シリーズは指定の色の呪文を唱えるか、アップキープに1個カウンターを乗せるってもの。そして、それを消費&生贄に捧げることで任意の効果を得るって代物です。…昔詩句カウンターが乗ってなんとかするって奴があったなぁ・・・。それを大幅に改修したって感じですな。
緑はマナ出し。大きく動けそうな生物やスペルがあれば使うこともあるでしょうけど、出るマナは無色マナだし…リミテッドでもしかしたら使うかな。
燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage (2)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが赤の呪文を唱えるたび、燃え上がる憤怒の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(3),(T),燃え上がる憤怒の祭殿を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃え上がる憤怒の祭殿はそれに、これの上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。
Illus.Dave Kendall (153/175)
赤はダメージ発生源。クリーチャーにも飛ばせるので、リミテッドでは赤いデッキじゃなくても重宝しそう。
限界無き力の祭殿/Shrine of Limitless Power (げんかいなきちからのさいでん) (3)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが黒の呪文を唱えるたび、限界無き力の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(4),(T),限界無き力の祭殿を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、限界無き力の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンター1個につきカードを1枚捨てる。
Illus.Min Yum (154/175)
黒はディスカード。ちなみにソーサリータイミングがどうとか書いてません。この手のカードはリミテッド・構築戦とも使われる可能性アリです。
忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions (2)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが白の呪文を唱えるたび、忠実な軍勢の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(3),(T),忠実な軍勢の祭殿を生け贄に捧げる:忠実な軍勢の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンター1個につき、無色の1/1のマイア(Myr)・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
白はマイア。ま、予想はされたことですがリミテッドでは鬼のような能力だと思います。構築では悠長すぎるかな。
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貫く幻視の祭殿/Shrine of Piercing Vision (2)
アーティファクト NPH, アンコモン
あなたのアップキープの開始時か、あなたが青の呪文を唱えるたび、貫く幻視の祭殿の上に蓄積(charge)カウンターを1個置く。
(T),貫く幻視の祭殿を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。Xは、貫く幻視の祭殿の上に置かれていた蓄積カウンターの数である。それらのカードのうち1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
Illus.Jana Schirmer & Johannes Voss (156/175)
青はまさかの「衝動」な効果。流石にドローじゃバランス悪いし、バウンスじゃあリミテッドで鬼だし仕方ないところ。起動にマナも掛からず、手軽に使えるところは良いですね。リミテッド・構築ともアクセントとして使われることもあるかと。
魂の導管/Soul Conduit (6)
アーティファクト NPH, レア
(6),(T):プレイヤー2人を対象とし、それらのプレイヤーのライフの総量を交換する。
Illus.Brad Rigney (158/175)
ミラーユニバースと違うところは、いつでも何回でも使えるところ。その分起動は重いですけど…何かに使える気はします。
うねりの結節/Surge Node (1)
アーティファクト NPH, アンコモン
うねりの結節は、その上に蓄積(charge)カウンターが6個置かれた状態で戦場に出る。
(1),(T),うねりの結節から蓄積カウンターを1個取り除く:アーティファクト1つを対象とし、それの上に蓄積カウンターを1個置く。
Illus.Lars Grant-West (160/175)
リミテッドならではのアーティファクトといえそう。隣に磁石があっただけでめんどくさい存在に早変わり。
戦争と平和の剣/Sword of War and Peace (3)
アーティファクト — 装備品(Equipment) NPH, 神話レア
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにプロテクション(赤)とプロテクション(白)を持つ。
装備しているクリーチャーがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、戦争と平和の剣はそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与え、あなたはあなたの手札にあるカード1枚につき1点のライフを得る。
装備(2)
Illus.Chris Rahn (161/175)
最後の一振りは先日の通り。ま、素の修正値が素晴らしいんで、スタンでも使われると思います。
倦怠の宝珠/Torpor Orb (2)
アーティファクト NPH, レア
戦場に出るクリーチャーは能力を誘発させない。
Illus.Svetlin Velinov (162/175)
今回の目玉商品だと思います。Cip能力を誘発させないのは新機軸。ナイスサイドとなれそうです。
巻き戻しの時計/Unwinding Clock (4)
アーティファクト NPH, レア
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップの間に、あなたがコントロールするすべてのアーティファクトをアンタップする。
Illus.Mike Bierek (164/175)
アーティファクト限定の覚醒。どれだけアンタップが有用かはデッキの陣容によるところが大きく、リミテッドよりは構築で使われそうです。
ファイレクシアの核/Phyrexia’s Core
土地 NPH, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。
Illus.Franz Vohwinkel (165/175)
今回の土地はアーティファクト処理能力持ち。要らなくなった神器の処理に、コモン水源にいろいろと使えそうですね。
再アップは疲れるねえ…。
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