二日間、雫石の大会に参加しました。
2012年6月17日 Magic: The Gathering コメント (2) スタンは電波が降って来たのでRW降霊術。ただし、白いカードはメインに降霊術と修復の天使だけ。あと2日目と1日目は若干レシピ変わってます。あと、体調が悪いので簡易報告。
山 それなりの数
平地 それなりの数
赤白M10ランド4
処刑者の要塞4
苛立たしい小悪魔4
信仰無き物あさり4
忌むべき者のかがり火4
稲妻のやっかい者4
危険な賭け4(電弧の痕跡3 赤頂点1)
修復の天使4
降霊術4
士気溢れる徴集兵4
戦駆のゴーレム3
赤タイタン3
()内は2日目のもの。不死能力持ちを舐めてましたorz。あと、これからは流行りに流行ってるかがり火のこともあって、黒いデッキのサイドにΦクルがたくさん居そう(実際、ブログ回ってるとそういうのも見るし、出されて辛すぎたw)。
とりあえず、2回大会出て1-2・2-1。どっちもΦクルに1敗は喰らったけど、どうにかいけるかなとも思います。かがり火は初めて使ったけど…理不尽だわぁ。あと、サイド後の速攻持ち大量投入デッキの方が成績が良かったのは内緒w。
以下首切る候補。
・苛立たしい小悪魔
まあ、4点火力で降霊術してもう一回で困らせられれば…と思ったんですが、そんなに上手く行く訳も無く。
・電弧の痕跡
デルバーには強いけど、…火柱か赤頂点の方が良いかも。
・稲妻のやっかいもの
思ったよりピン除去が多くて速攻が付かない。無理ですw。サイドの松明の悪鬼と毎回交代してました。蛾・剣を考えてもこっちかな。
で、投入候補
・赤頂点
火柱との天秤ですね。たぶん最近の状況を考えれば投入はアリかも。
・松明の悪鬼
インスタントタイミングで剣を叩き壊す・蛾を殺す手段。
・猛火の松明
Φクルにも蛾にも効きそう。生物ばっかりのデッキだからピン除去が多くてもワンチャンあると思います。
入れ替えるとすれば後はゴーレムの数かな。そこくらいしか入れ替えるスペースがないですな。
モダンはフェアリーで1-2-1の煮え切らない結果。慣れないことはするもんじゃないねえw
山 それなりの数
平地 それなりの数
赤白M10ランド4
処刑者の要塞4
苛立たしい小悪魔4
信仰無き物あさり4
忌むべき者のかがり火4
稲妻のやっかい者4
危険な賭け4(電弧の痕跡3 赤頂点1)
修復の天使4
降霊術4
士気溢れる徴集兵4
戦駆のゴーレム3
赤タイタン3
()内は2日目のもの。不死能力持ちを舐めてましたorz。あと、これからは流行りに流行ってるかがり火のこともあって、黒いデッキのサイドにΦクルがたくさん居そう(実際、ブログ回ってるとそういうのも見るし、出されて辛すぎたw)。
とりあえず、2回大会出て1-2・2-1。どっちもΦクルに1敗は喰らったけど、どうにかいけるかなとも思います。かがり火は初めて使ったけど…理不尽だわぁ。あと、サイド後の速攻持ち大量投入デッキの方が成績が良かったのは内緒w。
以下首切る候補。
・苛立たしい小悪魔
まあ、4点火力で降霊術してもう一回で困らせられれば…と思ったんですが、そんなに上手く行く訳も無く。
・電弧の痕跡
デルバーには強いけど、…火柱か赤頂点の方が良いかも。
・稲妻のやっかいもの
思ったよりピン除去が多くて速攻が付かない。無理ですw。サイドの松明の悪鬼と毎回交代してました。蛾・剣を考えてもこっちかな。
で、投入候補
・赤頂点
火柱との天秤ですね。たぶん最近の状況を考えれば投入はアリかも。
・松明の悪鬼
インスタントタイミングで剣を叩き壊す・蛾を殺す手段。
・猛火の松明
Φクルにも蛾にも効きそう。生物ばっかりのデッキだからピン除去が多くてもワンチャンあると思います。
入れ替えるとすれば後はゴーレムの数かな。そこくらいしか入れ替えるスペースがないですな。
モダンはフェアリーで1-2-1の煮え切らない結果。慣れないことはするもんじゃないねえw
コメント
tp://mtgwiki.com/wiki/%E7%8C%9B%E7%81%AB%E3%81%AE%E6%9D%BE%E6%98%8E/Blazing_Torch
ダメージを与えるのは猛火の松明ですが、能力の発生元は装備しているクリーチャーです。
白や赤の生物につけてもφクルを始末出来ないので注意です><
一応、ゾンビにブロックされないってトコで一考と思い、挙げてます。蛾には除去として投げつければ確かにいいと思って書きましたが、上の書き方だとわかりにくいですね。すいません。