公式GateCrush フルスポ感想 緑編
2013年1月22日 Magic: The Gathering
順応する跳ね顎
このマナ域にしては素のタフネスが残念…。リミテでも良く見ると思うけどちょっとバランスが悪い。
最上位権限
緑のオーラだけど、青・赤の効果な気がしなくも無い。でもこのマナで効果を付けられるのは流石緑。
力の噴出
イニストブロックにあった同型の陰鬱無い版。ま、リミテッドでは悪くもないけどね。
冠角獣
さっきの+1/+1カウンター乗せるだけでもかなりのトリックとして使っていける。本体もまともなボディをしてるしリミテッドで引きたいね。
旧き道の信奉者
最悪熊ということは、リミテッドではまず入るカードということ。そして、先制攻撃が付加できるならなおさら入るってことですね。
実験体
コレについては書くタイミングがなかったので、ここで。粘り強いのは確かだし、ワンチャン構築まではいる余地はある。問題はそこまで大きくなるような暇を与えられる環境かどうか。
強制順応
昔は動いたら自動剥離してたのに…。
コイツがコモンとは恐れ入る。この手のカードは即効性は確かにないけど、ほっとくと酷いことになるのはM13指輪で明らか。
緑側の見張り
エルフで2/1。まあ一応戦力にはなる。門アンタップはどう考えてもリミテッド専用かな。
遮り蔦
これはフォグ…としてカウントできればいいんだけどね。ボロスには結構効きそう。
キヅタ小径の住人
4マナコモンながら緑生物が出るだけでパンプしてくれる凄い人。リミテではかなり活躍しそう。
帰化
ナイスサイド。リミテでは…というかRTR環境と違って壊すもの多い…のか?。
捕食者の関係
名前の割りに効果が噛みあわないカードw。まあ、大きいことはいいことなんだろうけど…出番あるかな?。
腐食スカラベ
最悪ブランチウッド・ツリーフォーク。なんといっても同マナ域の咬み顎よりバランスが〇。ブロック時帰化も中々嫌らしい。
瘡蓋族の突撃者
4マナで2/4はやや地味。リミテッドでの湧血はあるけど、できればブロック時に使いたいなあ、といったとこ。
尖塔なぞり
先人は飛行にしかブロックされない、だったのでちょっとパワーダウン。でも1マナ生物にそこまで求めてもね。リミテでの先兵。
塔の防衛
2マナ残ってたら要注意、ってか。アンコだけど、基本の大きさが緑はやはり大きいので、叩き落されることも多そう。
新緑の安息所
3マナだけど永続ライフ回復+肥沃な大地って考えれば安いかな。リミテで一考。
不毛の地のバイパー
コイツおかしいだろwww。
構築でも期待だけどリミテでの無双に期待。トランプル生物を本体がダメージ喰らわないようにブロック→コイツで湧血付加とかされると泣くしかない。
野生林の再誕
ついに死者再生が1マナ重くインスタントとなって緑にきた。喚起が1マナ軽くなって生物限定になったと見れば良いのか?。
いずれにしろ湧血生物のいる環境でこいつは仕事するはず。
このマナ域にしては素のタフネスが残念…。リミテでも良く見ると思うけどちょっとバランスが悪い。
最上位権限
緑のオーラだけど、青・赤の効果な気がしなくも無い。でもこのマナで効果を付けられるのは流石緑。
力の噴出
イニストブロックにあった同型の陰鬱無い版。ま、リミテッドでは悪くもないけどね。
冠角獣
さっきの+1/+1カウンター乗せるだけでもかなりのトリックとして使っていける。本体もまともなボディをしてるしリミテッドで引きたいね。
旧き道の信奉者
最悪熊ということは、リミテッドではまず入るカードということ。そして、先制攻撃が付加できるならなおさら入るってことですね。
実験体
コレについては書くタイミングがなかったので、ここで。粘り強いのは確かだし、ワンチャン構築まではいる余地はある。問題はそこまで大きくなるような暇を与えられる環境かどうか。
強制順応
昔は動いたら自動剥離してたのに…。
コイツがコモンとは恐れ入る。この手のカードは即効性は確かにないけど、ほっとくと酷いことになるのはM13指輪で明らか。
緑側の見張り
エルフで2/1。まあ一応戦力にはなる。門アンタップはどう考えてもリミテッド専用かな。
遮り蔦
これはフォグ…としてカウントできればいいんだけどね。ボロスには結構効きそう。
キヅタ小径の住人
4マナコモンながら緑生物が出るだけでパンプしてくれる凄い人。リミテではかなり活躍しそう。
帰化
ナイスサイド。リミテでは…というかRTR環境と違って壊すもの多い…のか?。
捕食者の関係
名前の割りに効果が噛みあわないカードw。まあ、大きいことはいいことなんだろうけど…出番あるかな?。
腐食スカラベ
最悪ブランチウッド・ツリーフォーク。なんといっても同マナ域の咬み顎よりバランスが〇。ブロック時帰化も中々嫌らしい。
瘡蓋族の突撃者
4マナで2/4はやや地味。リミテッドでの湧血はあるけど、できればブロック時に使いたいなあ、といったとこ。
尖塔なぞり
先人は飛行にしかブロックされない、だったのでちょっとパワーダウン。でも1マナ生物にそこまで求めてもね。リミテでの先兵。
塔の防衛
2マナ残ってたら要注意、ってか。アンコだけど、基本の大きさが緑はやはり大きいので、叩き落されることも多そう。
新緑の安息所
3マナだけど永続ライフ回復+肥沃な大地って考えれば安いかな。リミテで一考。
不毛の地のバイパー
コイツおかしいだろwww。
構築でも期待だけどリミテでの無双に期待。トランプル生物を本体がダメージ喰らわないようにブロック→コイツで湧血付加とかされると泣くしかない。
野生林の再誕
ついに死者再生が1マナ重くインスタントとなって緑にきた。喚起が1マナ軽くなって生物限定になったと見れば良いのか?。
いずれにしろ湧血生物のいる環境でこいつは仕事するはず。
コメント