久々にたまやへ>スタン×2のはずが・・・
2013年3月17日 Magic: The Gathering 昨日は久しぶりに雫石まで。一応合間にやるって書いてあったコモンスタンのデッキも2個持って行ったけど、まさか公式になるなんてw。結局ボロスも持って行ったけど、デッキは古術師デッキ。
島4
沼3
ディミーアのギルド門4
ギルド渡りの遊歩道4
進化する未開地4
うつろう岩屋3
死の風4
凍結燃焼の奇魔4
現実からの剥離4
熟慮2
予言のプリズム2
賢者街の住人4
心理的打撃4
幽霊のゆらめき3
墓所粛清2
霧烏4
古術師4
単純に線の細いアタッカーで殴り勝つか、石臼勝ちを狙うコントロール系デッキに。長くなれば普通は有利になるけど、固定砲台があるようなデッキには多分勝てない。サイド後はカカシ・門衛を突っ込んでさらに石臼特化することも。
結果は最終戦敗れて2-1。1回戦はままさんのナヤに2回とも石臼勝ち、2回戦は青単に殴り勝ち(サイド後のカカシがぶっ刺さる)と石臼勝ち。ただ、3回戦のオルゾフ強請屋&賛美デッキはマナフラ起こしたのも一因だけど、固定砲台である強請4種がケアできないので無理です。
その後、夜の部はスタン。デッキは降霊術デッキをかなりいじくって昔の昇竜拳ぽいデッキに。
聖なる鋳造所4
断崖の避難所4
平地4
ギルド渡りの遊歩道3
進化する未開地2
ボロスのギルド門2
処刑者の要塞2
山1
沼1
信仰無き物あさり4
野生の勘3
投げ飛ばし2
ヴィーアシーノのゆすり屋3
ボロスの反攻者2
降霊術4
火花の先兵4
雷口のヘルカイト4
士気溢れる徴集兵3
屈葬の儀式2
異教徒の罰2
せいおん4
サイド
士気溢れる徴収兵1
かがり火4
他10枚
メインに入れていたかがり火はサイドに。生物ケアならせいおんで十分と考えたのもあります。
サイドは結局徴収兵以外使いませんでしたwww。実際はかがり火も入れたけど、引かなかったなあ…。
結果は〇×△の1-1-1。2戦目のジャンドには1本取ったあと、先手取られてブン回られた→マナフラッドとドローソースを全く引かないでマグロwではどうしようもなく。3戦目のバンドビッグマナには1本目の相手ダブマリをスフィンクスの啓示でまくられ落としたのが痛かったです。もう少し物あさりフラッシュバックとか早めにして回答を求めればよかったかなと思います。。
感想としては投げ飛ばしを増やすのも良いかなと思います。…あとは牛が4枚揃った時のデッキ構成を考えなければいけませんね。
島4
沼3
ディミーアのギルド門4
ギルド渡りの遊歩道4
進化する未開地4
うつろう岩屋3
死の風4
凍結燃焼の奇魔4
現実からの剥離4
熟慮2
予言のプリズム2
賢者街の住人4
心理的打撃4
幽霊のゆらめき3
墓所粛清2
霧烏4
古術師4
単純に線の細いアタッカーで殴り勝つか、石臼勝ちを狙うコントロール系デッキに。長くなれば普通は有利になるけど、固定砲台があるようなデッキには多分勝てない。サイド後はカカシ・門衛を突っ込んでさらに石臼特化することも。
結果は最終戦敗れて2-1。1回戦はままさんのナヤに2回とも石臼勝ち、2回戦は青単に殴り勝ち(サイド後のカカシがぶっ刺さる)と石臼勝ち。ただ、3回戦のオルゾフ強請屋&賛美デッキはマナフラ起こしたのも一因だけど、固定砲台である強請4種がケアできないので無理です。
その後、夜の部はスタン。デッキは降霊術デッキをかなりいじくって昔の昇竜拳ぽいデッキに。
聖なる鋳造所4
断崖の避難所4
平地4
ギルド渡りの遊歩道3
進化する未開地2
ボロスのギルド門2
処刑者の要塞2
山1
沼1
信仰無き物あさり4
野生の勘3
投げ飛ばし2
ヴィーアシーノのゆすり屋3
ボロスの反攻者2
降霊術4
火花の先兵4
雷口のヘルカイト4
士気溢れる徴集兵3
屈葬の儀式2
異教徒の罰2
せいおん4
サイド
士気溢れる徴収兵1
かがり火4
他10枚
メインに入れていたかがり火はサイドに。生物ケアならせいおんで十分と考えたのもあります。
サイドは結局徴収兵以外使いませんでしたwww。実際はかがり火も入れたけど、引かなかったなあ…。
結果は〇×△の1-1-1。2戦目のジャンドには1本取ったあと、先手取られてブン回られた→マナフラッドとドローソースを全く引かないでマグロwではどうしようもなく。3戦目のバンドビッグマナには1本目の相手ダブマリをスフィンクスの啓示でまくられ落としたのが痛かったです。もう少し物あさりフラッシュバックとか早めにして回答を求めればよかったかなと思います。。
感想としては投げ飛ばしを増やすのも良いかなと思います。…あとは牛が4枚揃った時のデッキ構成を考えなければいけませんね。
コメント