紹介してない残りのテーロスカード群を考える その1
紹介してない残りのテーロスカード群を考える その1
紹介してない残りのテーロスカード群を考える その1
戦識の武勇
 カードリストが全て上がった状態で、この呪文は強い。コンバットトリックが取れて、ライブラリ操作まで出来る。うん、良いね。

ヘリオッドの選抜
 英雄的を前提で入れるなら十分使えるけど…そういう風にデッキを組むのって難しそう。でも魔法の言葉「キャントリップ」はイイね。

受勲したグリフィン
 久々に「軽減する」の文字が入った生物。でも、最近の例に漏れず、生物軽減は出来ずに本体だけ…。でも飛んでる。今回リミテではオーラを付けられる飛行生物が正義なこともありそう。

エファラの管理人
 タッパーなんだけど、基本的にこの能力ではリミテの後半の文字通り怪物共や神を止めることができない。でも出てくるのは同能力持ちのコーの綱投げよりも後の中盤以降。もどかしい…がそこは腐ってもタッパー。緑以外が相手なら活躍も出来るか?

ヘリオッドの福音者
 戦いは数、の体現者。少なくとも生物3体は出そう。さすがはアンコ。リミテッドの数増しに。

希望の幻霊
 4マナで授与とは言え、パワー上げつつ絆魂付与。リミテで適当な飛行生物に付ければそれだけで勝負が終りそう。

ラゴンナ団の長老
 ケンタウルスの癒し手を単色にしたらタフ1下がった感じ。リミテッドではエンチャントがそれなりにあるはず(エンチャント生物も居るしね)だし十分な戦力かなと。

レオニンの投網使い
 ゴブリンの近道抜けみたいな感じ。要するに、リミテの序盤を支える人。

解消の光
 下手すりゃメインも張れる、この環境のエンチャント破壊カードだけど少し重いか。

エイスリオスの学者
 染め分け帽がステキな人w。
 基本的に黒い能力持ちだけど、そうじゃなくとも角海亀ならリミテで白いデッキの3マナ域に入りそう。

セテッサの戦神官
 英雄的の基本線な生物と言えそう。タフ3も良い感じで、良い土台になるかも。

セテッサのグリフィン
 飛んでるルートワラだけど、起動が重い。緑では無いデッキに入れると能力が起動不可なのを差し引いても、5マナ3/2飛行なのでリミテではコモンのエースになれそう。

沈黙の職工
 鉄の根の樹人族…。ただ、素の大きさでは例のタッパーに寝かせられるのがネックか。

旅する哲人
 白熊。さっきの戦神官が強く見える不思議w。でも戦神官・投網・コレと天馬の乗り手までドラで固め取れればリミテで白いオーラウィニーが組めるかもね。

鋤引きの雄牛
 雄牛じゃなくて剣とかだったら良かったのに…w。
 白いクラーケンの雛だし、リミテでは悪くは無いと思う。しかし、白は本当に固いなあ。
 
 ん、ナベ枠がない????。そしていつもに増してヤケに固い白。

液態化
 いろいろとアドが取れそうなオーラ。占術も良いねえ。
 ただし、殴れないと全く意味がないので、場が押されていると無力。

水底の巨人
 久々の単色青巨人。
 そして、デカイ・触れないw。なんというか、被覆がちょろちょろ久々に出てるのにコイツ、リミテではツエエな。

水跳ねの海馬
 シーホース?社長?、または孔明?
 突如ブロッカーが2体増える勘定。今回本当にロクな除去が無い&システムクリーチャーも少なめなので、コンバットトリックでどうにかするしかないから、こういう生物は重要かも。

海岸線のキマイラ
 踊る円月刀がさらにブロックできる能力を持ちました。そりゃあ固いわw。そして、それがコモン。いやあ、本当に良く見る壁になりそう。

はじけるトリトン
 3マナ2/3と壁役をこなしながら、赤マナが出れば生命と引き換えにショックとなることもできる。
 数少ないまともな除去。でも、計6マナかかることは忘れずに。それだけテンポは失われるってことで。

予記された運命
 オーラが着地すればオーラの負の面である「かなりのアド損」が解消できる・・・かもしれないオーラ。でも、英雄的な生物を固め取れたら良いが、そうでなければ流石に弱いかな。

捕海
 帰って来たインスタントタイムエボまたは追い返し同型。これだけまともな除去が無いとリミテッドでは際立って強い。相手のフィニッシャークラスを戻すも良し、オーラつき生物を戻してアド損させるも良し。

地平の識者
 シングルシンボルで6マナ4/4EtBで占術2。アンコモンながら勝負を決める可能性のあるリミテッドのフィニッシャー。次のターンの土地ドローが無くなる(かも知れない)だけで十分。

メレティスのほら吹き
 コピーするのが「あなた」ならかなりの強さだったのに…。
 火力コピーとかコンバットトリックコピーできれば仕事したって感じだけど…起動コストが重いんだよねえ…。腐っても3マナ2/3だから壁役としてリミテで。

記憶の壁
 古術師の殴れん奴が帰って来た。
 コイツ自身はシングルシンボルなのが売り。タフネスは4なので、リミテでも相手のフィニッシャークラス相手には壁役にもならないかも。…もっともこいつの仕事はEtBが主。出来るだけ呪文を使いまわすようにしよう。

先見のキマイラ
 これコモンすか…そうですかw。
 最強クラスのリミテのフィニッシャーコモン。占術はついで。普通に5マナ3/4飛行は暴れられると勝負にならない。…さっきのタッパーは最悪止められるけど、巨大化されてかわされたらもう勝負が終る可能性もあるな、こりゃあ。

海神の復讐
 3体戻すのはソーサリーでもかなりの強さ。流石のアンコ。占術まで付くとは至れり尽くせり。

阻まれた希望
 悪くは無いカウンター。2マナだし。
 リミテだと皆マナコストきっちりで動きたいだろうしね。ただ、これで打ち消されたら頭が痛くなるかもw。

タッサの褒賞
 コモンだけど、いつもより重く効果の大きいドローカード。リミテ、特にシールド戦では1枚入れておいて損がないかな。

トリトンの岸盗人
 これで絶対にパールトライデントに声が掛かることは無いか…w。
 リミテ的には1マナ1/2ってことだけが強み…かな?w

トリトンの戦術
 1枚で2体の生物に何かするアンコモンコンバットトリック呪文サイクルの青。1マナ浮いてるとコレが飛んで来てテンポを崩されることがありえるってのは脅威。しかし、青がM14に続いてツエエなあ。

蒸気の精
 コモン2マナ2/1飛行、軽いデメリットあり。…いやこれはリミテでの各色の格差がおかしいw。

 航海の終わりを含めてバウンスとか生物もリミテでのかなりのプレイ可能カードを揃えてるのが青の強み。

アスフォデルの放浪者
 1マナ1/1再生持ち。先人蠢く骸骨に比べると若干再生コストが重いけど、先人より出すマナは軽い。リミテで膠着しそうならかなりのうざったさを発揮。

悪意の幻霊
 黒い幻霊。
 授与コストは5マナだけど接死が付く。普通に場に出しても仕事しそうだし、コモンだからリミテでは良く見ることになりそう。

血集りのハーピー
 洞窟のハーピー以来、久々のハーピー収録セット、テーロス。
 その先輩は種族ビーストでコンボのお供に活躍したりしたけど、コイツは大きさが残忍な影でEtBにより蛆たかりの効果まで発揮。なつかしいアルーレンデッキの一連の流れを思い出す…けど、構築ではたぶんお呼びが掛からんだろうなあ。
 リミテッドの中盤飛行生物として頑張りそう。

エレボスの加護
 除去が貧弱なので、コレで除去自体をかわしたりコンバットトリックによって相手の生物を屠りつつこっちの生物を残す幹事で使われそう。2点ライフなんぞかすり傷。

殺し屋の行動
 名前と効果がなんか合ってない様な…w。
 4マナとサイクルの中では重い部類ながら効果が絆魂だから仕方ないか。やはり、緑色した生物と好相性。

フィナックスの信奉者
 場に出て脅迫状的な効果を発揮するコモン。問題は本体がちょっとマナコストの割りに小柄なことだけ。オーラなどで大きくすれば良いと言うことかな。リミテで使われそう。

悪魔皮のミノタウルス
 ゾンビ化してないのにゾンビ化した牛と全く同じ大きさ・無能力のバニラ牛。…リミテのオーラの土台に。

肉飢えの馬
 誰だ、馬に肉食わせて慣れさせたのはw。
 久々にデメリットのあるコモン黒熊(コインフリップの人はなんとも言えなかったしなあ)。殴ってりゃあ良いやって考えを持つなら十分リミテの戦力…わたしも戦力にカウントしますが、例の生贄デーモンとの相性は最悪なのでいたら速攻で生贄かなw。

強欲なハーピー
暁の熾天使ってコモンはホントおかしかった。夜鷲?アイツだって相当なモンだw
 居ないカードはさておきw、飛行絆魂パワー2はリミテでほっとくと勝負にならないのはご承知の通り。エース級の働きをする…といいたいんですが、青と白の陣容が濃いからオーラのバックアップが重要になりそう。コンバットトリックでもいいけど。

鞭の一振り
 黒1マナのシングルシンボルでWシンボルだった闇の掌握と同効果…って環境にないカードのことを言っちゃあ駄目なのはわかってるんだけど、それにしたってねえ…。
 でもコモンで、まともな除去はコレくらいしかないので使うしかないですね…シングルシンボルだし。

毒々しいカトブレパス
 期待してただけに悲しい一枚。カトブレパスは接死能力だとばかり思ってたら、強制ブロック持ちかあ。
 6マナ3/3だしなあ…ちょっとデッキには入れづらいけど除去になるカードなので他に無いなら悪くないかも。

蘇りし者の行進
 病的な略取が1マナ重くなってシングルシンボルに。アド稼ぐには持って来いのソーサリー。環境もゆっくりめっぽいし、ちょうど良いカードかな。

モーギスの匪賊
 相手に突然死も可能な急戦生物。速攻だけでなく威嚇が良いですわw。

ファリカの療法
 普通ならそこそこの除去なんだけど…これだけタフ3が多いとまごまごすることもありそうな不純な飢えインスタントヴァージョン。でもリミテッドが主戦場なのは間違いない。

蘇りしケンタウルス
 青い能力な石臼EtB能力付き生物。大きさも手ごろなコモン。オーラで強化してやれば活躍はすると思う。

蘇りし者の密集軍
 青マナさえ与えてやれば殴れる2マナ3/3コモン。本当にこの環境は固い生物ばっかし。
 リミテッドではタフ3を超えるのが鍵になりそう。もちろん青マナ払えなくてもリミテでの序盤~中盤を支える黒のコモン。

災いの印
 キャントリップつきオーラ。2マナ1ドローにパワー1付与が付いたって感じかなあ。
 悪くないけど、これよりは生物を入れたいなあ、リミテなら。

一口の草毒
 だから、強いけど重いんだってばw。でもコレが除去として間に合いそうなリミテ環境だから怖いw。
 せめてインスタントにしてくれなかったかなあ…。

毒蛇座の口づけ
 今度は軽すぎw。タフ3が当たり前に横行する環境だと物足りないことが多そう。起動型能力禁止も悪くないけど、そんなに居ないんだよね、止めて嬉しい生物が。違う色マナ使う生物にでも使うかなあ…。

 3マナとか4マナで除去が欲しいけど、そのマナ域だとレアリティがねえ…。

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