KTKカード群 赤編
2014年9月18日 Magic: The Gathering反逆の行動(再録)
これからもご厄介になりますw。
アイノクの足跡追い
まあ、マナ域としても変異としてもそこそこ。まず間違えなくほぼ変異で出てきそうだけど。リミテの基本生物で、大抵の変異を打ち取れるなら十分戦力。
弧状の稲妻(再録)
まさかのアークライトニング。この環境だと上級に位置する除去といえるけど…さすがに炬火の炎同様、今回はアンコだねえ。
矢の嵐
5マナ5点ダメのユーティリティ火力。強襲で向上するけど、たぶん主戦場は…リミテでどうぞ。
石弾の弾幕
火力ではなく、真空波動拳の片割れのようなもん。ソーサリーだけど、変異にパワーが2上がればこれはそういう機能を果たす。まあ、後述するカードとコンボれば…。
沸血の熟練者
うん、悪くないけど果敢一回上げても変異と相打ちってのはなあ…。
沸血の導師
青マナ出れば腐ってもルーター。青が無くても堅い壁。コモンで変異に余裕を持った対応ができるのは強いと思う。でも、青が出ないデッキだとサイドかなあ。
打ち倒し
4マナ3点ダメ除去か5点ダメ除去になるか。どっちにしろ、リミテで入れないわけがない。矢の嵐と違ってシングルシンボルってのもポイント高し。
峡谷に潜むもの
4マナで表がえれる人間だが…。変異と相打ちってのはねえ…。でも、無人の荒野を駆けるパワー5の生物は玉ちゃんで証明しているように、強いからなあ。
単純に変異のみ運用で相打ちなら無駄なマナを使わずに済んだ、と言えるかも。
龍の握撃
そもそも、パワーが4の生物を作るためにこれを張ることも多そうなので、瞬速使えるならかなり優位に戦闘を立ち回れている証拠だと思うしねえ。…オーラだし、そこまで大きな期待をするもんではない。
こういうのが多いと、獰猛効果狙いで例の青い5マナ4/2呪禁は強いのかもしれない。
龍流派の双子
さすがのレア。問答無用の制圧力。
軍族童の突発
リミテで数は力である。白の5マナ戦士3体より奇襲性は劣るが、マナ効率がかなり良い。真空波動拳できる陣容なら十分強そう。
跳躍の達人
青い鹿は全くもってバニラなのに、なんでお前は飛ぶかも知れんのだw。悪くても変異と相打ちになれそうなのも〇。リミテのマナカーブを埋めるのには最適。
マルドゥの炎起こし
これで青ければ飛んでる濃霧の精霊の単なる劣化版なんだけど、マルドゥと書いていながら、獰猛誘発も期待できるんで次元が違えば有用なのかもしれない。
マルドゥの戦叫び
昔場に出たらRRR出すっていう石炭焚きというエレメンタルが居たんだけど、そういう意味ではそれの劣化版みたいなもん。でも、普通丘巨人ならリミテでは戦力である。
僧院の速槍
強い。リミテよりは構築で隣に1マナの英雄的生物を出して、誘発させながらこいつが大きくなって殴るっていう姿をよく見そう。
粉砕(再録)
何故?。まあ、リミテで危ない神器を見たらサイドイン。
山頂をうろつくもの
まさかのイエティ。でも、素で4マナ4/3コモンってのは強い。Wシンボルだけど赤が濃いデッキなら十分使いこなせる。
素早い蹴り
インスタントではあるんだけど、この次元の場合喧嘩して大体2対1取られそうなのがネック。でも、まあ、除去は除去。
苦しめる声
野生の感が文字通り過去のものに。あれはWシンボルがきつかったんだけど、これはシングルシンボルかよw。
ソーサリーとはいえ、リミテでも手札循環できるカードは強い。構築でも面白そう。
ラッパの一吹き(再録)
はい、真空波動拳出来そうなパーツが来ましたよw。
6マナなんて普通に出せると思うんで、実現は楽そう。そうでなくとも膠着しそうな今回のリミテでは要注意。
谷を駆ける者
昔だと、これアンコでもおかしくないスペックなんだよね。悪くないけど、壁でずっとブロックされていそうw。
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