タルキール龍紀伝 残りのプレビュー白編
タルキール龍紀伝 残りのプレビュー白編
タルキール龍紀伝 残りのプレビュー白編
族樹の精霊、アナフェンザ
 「トークンでない」の言葉が無ければ強かったと思うが、少し限定過ぎな気がする。もっとも、メガモーフ・マニフェストとの相性がよろしいので、リミテでは強い。構築でも…うーん白緑系ならいけるかも。

アラシンの先頭に立つもの
 アナフェンザが先頭に立たなくなったら、特性も違う人が先頭になった。でも、さすがに二段攻撃はリミテではたまったもんじゃない。戦士のみにだけ付与だけどさすがはレア。

巧みな軌道
 餌食の復讐のぶっちゃけ下位互換だけど、色もレアリティも環境も違うから十分使えそう。なんといってもリミテでは果敢持ちが少数ながら健在だし。

エイヴンの戦術家
 まあ、こんなもんだろうなあ、って感じの中堅飛行生物。自分にカウンター乗っかればかなり強いんだけどなぁ…。

熟達した剣技
 再録。うん、まあ、嵌れば強いんだけど、自分はあまり好きではないオーラ。

魂の起点
 いつものプロテクション与える系インスタントは反復持ち。無理やり攻撃通したり、相手の妨害系オーラを外したりするのにも使えるから、リミテで1枚積んどいて悪くない。

アラシンの勇者
 中堅どころの戦士。変異環境でタフ2はどうかと思うけど、何かあって攻撃が止まらない状態になれば勝ちも見える。パワー3絆魂はそういう生物。

ドラゴンを狩る者
 ドラゴン環境に一石を投じる戦士。普通にリミテでも構築でも強い。まあ、ドラゴンデッキ以外にはサバンナライオンとさほど変わらないけど、1マナ2/1だしなあ。もっとも、一番止めたいストームブレスが止まらんのは悪斬に対する光輪狩りを思い出す。

嵐の目の歩哨
 1マナにしては堅い。タフ1に負けない。変異生物を止められるタフネスですな。

ドロモカの隊長
 殴り始めないと変異にすら負けるけど、1度殴れば止まらない可能性も。問題はやはり初期値。

ドロモカの砂丘唱え
 タッパーはタッパー。飛んでる生物が止まらんのはかなりこの環境ではマイナスだけど、地上も堅い生き物が多いんで中盤まではかなり頑張ってくれそう。

ドロモカの戦士
 タフ1がかなりネック。変異に相打ち取れるのは良いんだけどねえ。思ったより殴れないかも。

族樹の残響
 強い。リミテでマナフラするのはよくあることなんで、サイズアップを図れるカードは良いものである。でも、生き物が多めに入らないとね。

不朽の勝利
 重いけど、除去は除去。でも本音は鼓舞要らないから1マナ軽くしてくれ、だなw。

忘れられた運命
 存在の破棄が1マナ重くなってインスタントに…というより供儀台の光の上位互換。
 3マナで解呪リムーブ対応できるのは良いけど、今回の生き物の状況を見ると中々メインに入れるのはきついか?

まばゆい神楯
 一瞬相手のガードをこじ開ける。…でもリミテでもちょっとメインには入れにくいか。

権威の微光
 いろいろ噛みあう能力を付与するオーラ。リミテではかなりやりそう。

雅場の職工
 ヤヴィマヤの女魔術師・オーラのナリッドの流れをくむ生物なんだけど、色は緑から白に。オーラ限定になったら修正値が祖先の仮面と同じになったヤヴィマヤの女魔術師という感じとも。
 この手のカードは構築デッキにするキーカード候補…なんだけど最近の生物除去は細かいところに手が届くからなあ。

偉大なる師の指令
 猛進が限定絆魂付与を無くしたら反復が付いた。さすがにアンコだけど強いですな。

ドロモカの伝令
 コモンながら戦士支援効果持ちの戦士。熊だし、それを考えなくてもデッキに入りそう。

隠れたる龍殺し
 …なんで大変異に復仇付いてるのに素で絆魂つけたんだよw。強いに決まってるじゃんこんなのw。

光歩き
 鼓舞すれば飛ぶ。リミテではサイズは最少だし、よく飛んで殴っていくのを見そうだな。

霧蹄の麒麟
 大変異コストが軽い。そもそも飛行警戒2/1なんで、リミテでは普通に出しても主戦力。

オジュタイの語り部
 ドラゴン次第で飛んでる花の壁に。…うーん、守るだけなら堅い生物だけどね。

平和な心
 帰ってきたなべ。ドラでは何もなければ最初手で良い。構築でも今の貧弱な除去を考えれば十分出番があるかも知れん。まあ、忘却の輪系の除去との兼ね合いかな。

光輝の粛正
 今の構築デッキのキーカードは多色カードが多いから、十分メインを張れそう。リミテではドラゴン退治に勤しみそうだ。

補給
 …重いよなあ。次。

砂造形の魔道士
 最初に出てたコモン。さすがに手ごろなサイズとコストなので、白の基本生物になってくれそう。

砂嵐の突撃者
 うん、このくらいが大変異のコストとして適正だろうと思う。可もなく不可もない生物。

鱗の祝福
 似たようなニクスにあった英雄たちの結束より効果が上がりそうなアンコ。でも前者同様、カウンター乗ってない生物には何の恩恵も無いんだよなあ。

荒野の確保
 正義の命令の再来。アレはサイクリングで1/1X体だったんでマナコストも相応だったと思うけど、こちらは単純にX体並ぶインスタント。…リミテ・構築とも弱い訳がないw。

盾皮のドラゴン
 アンコドラゴンサイクルの白は絆魂持ち。…やけに今回絆魂多くないか?。4/4だろうと、3/3だろうと飛行絆魂はライフレースをぶち壊す。

絹包み
 今回の輪っか系除去。コストが軽い生物=裏向き生物もなので、隙をついて相手の主戦力を除去することも可能。と考えれば、現環境にも入る可能性のある除去かと思う。

豪腕の修道士
 果敢というキーワードは消えたが、こいつは全体果敢強化持ちとも言えそうな生き物。素がコストに比べて小さいけど、ちゃんとデッキを作れば強いかと。

オジュタイの学徒
 うん、固くて強そう。ライフゲインも無いよりはマシだし、変異を受け止められるタフネスはリミテでは合格点だろう。

陽焼の執政
 執政はリミテで全部強いと思うんで感想割愛。

領空のロック
 小さくなったなぁ、ロック鳥。…まあ、オーラとか装備品で支援できるなら十分だし、最低限変異をブロックできる。3/1バニラよりはこっちが欲しいことが多いかな?

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