まあ、リミテトップコモンメモだったんですがね。

コジレックの媒介者
存在の一掃

影の滑空者 グリフィンの急使
幽霊の歩哨
ギデオンの叱責
二人戦術
真っ逆さま
(石術士の焦点)

水底の潜入者
雲マンタ
掴みかかる水流
空中生成エルドラージ
霧の侵入者

骨の粉砕
完全無視
カラストリアの夜警泥這い
音無く飛ぶもの
悪魔の掌握

コジレックの歩哨
多勢
命知らずの軍勢
虚空の接触
火山の隆起 ヴァラクートの捕食者

大カマキリ
生命湧きのドルイド
オラン=リーフの発動者
異常な攻撃性
血統絶やしのワーム
(目無しの見張り・膨れ鞘・噛みつきナーリッドをデッキによって)

 5枚各色選んでみたんだけど、青はファーストインプレッションから変わらなかった。つーか、他にもカウンターとか氷の猛進とか(レアカードで外れ気味なものがある以外)。青は最強色だと思う。五指に余るくらいの優秀なメンツw。

 白は思った以上にグリフィンのタフ3が嫌らしい。ライフゲインもシナジーになる白黒デッキでは重要。

 存在の一掃はシールドなら1枚入れていい感じだけど、ドラだとそこまで重要じゃない気がする。最悪昇華者の能力誘発用に差すくらいかな。

 黒は泥這いが思ったより打点をたたき出す存在。いつもと違ってコモンで軽めの接死持ちや再生持ちが少ない環境なのもそれを後押し。

 赤はやっぱり上陸が偉かった。3マナとは思えんよ、捕食者。

 緑はあえて見るなら目無しの方が(マナダンプしてエルドラージブッパするデッキで)ワームより見る。チンネンだから弱い訳ないんだけど、すぐ上のマナ域に4/4上陸が居るし、カマキリと同マナ域なのも辛い。で、やはり生物数増し出来る鞘・上陸で打点が上がるナーリッドがデッキタイプによって使い勝手が変わる感じ。上陸ならナーリッド、細かい生物を取るなら鞘かなあ?

コメント

M

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索