ゲートウォッチの誓い 雑感 緑編
ゲートウォッチの誓い 雑感 緑編
ゲートウォッチの誓い 雑感 緑編
産み落とす巨体 アンコ
 場にきっちりマナコスト払って出すと再生マナが無いのが通常なんだけど、出てくるドローンで再生マナコストまで用意できるという設計。そしてファッティ。まあリミテで弱いわきゃあないよな。

残された廃墟 アンコ
 条件付きランパン。今回緑の最大の収穫だと思う。2マナの地勢になる可能性もあるんだけど、それでもリミテでは強いし構築でもマナを揃えるのが勝ちへの近道だと思うんで、スペースが有ったら使いたいかな。

忍び寄りドローン コモン
 通常熊で、無色マナでルートワラなパンプを+1/+2するというボリアルのケンタウロスっぽいデザイン。うん、当然通常熊なんでリミテの序盤のアタッカー。

ベイロスの仔 アンコ
 リミテだとほぼ支援ありきな生物。…なんとなく、さっきのエルドラージの方が強いかな。でも支援いっぱいあったら凄まじいアタッカー。


梢喰らい
 デカい。でもWシンボル。能力ない。でもリミテで緑主体ならワンチャン。

大自然の反撃 コモン
 ああ、ナコルルか…ってそりゃあ大自然のお仕置きうーん、4/4だとさすがに大きいから疑似除去みたいに使えるかも知れないけど、ドローンが1体死ぬだけなんじゃないかなあ?。リミテでは進んで入れたくはないかな。

収穫トロール アンコモン
通常は2/3、Etbに何か生贄で4/5。4マナでその大きさなら十分強いかな。

模範提示 コモン
 インスタントで2マナなら十分バットリになりそう。当然、2体くらい生き物は用意しておきたい。

壌土の幼生
 同じ2マナの生き物でもベイロスの仔よりリミテで重要かも。タフ3と基本地形チューターってのも良い感じ。 

自然のままに
 軽い帰化。2マナでなんでも割れるのも良いけど、こういう軽いコストの方が小回りが利いて構築だと良いかもね(特に下の環境)。

網投げ蜘蛛
再録。前回もそうだったが、タフ3~4の飛行生物を打ち取れるんだけど恒久的な面で言うとパワー3の飛行生物と相打ちになってしまったり、地上をブロックするには支援しないと心もとなかったり、素のタフ3が少し気になる。白の鎌使いに一方的に殺されるしなぁ。

ニッサの裁き アンコ
酷いのは一方的なリンチをかますというところ。一方的に薙ぎ払えるのは緑除去では特筆すべきことだと思う。

ムラーサの胎動 コモン
相手の墓地も弄ることができるけど、あんまり今のスタン環境では関係ないかな。でも6点ライフゲインは赤いデッキに対して脅威。スタンのサイドとかリミテのアクセントに。

鞍背のラガーク コモン
 4マナ支援持ち。支援持ち生物の常だけど、他の生物が居ないと単なるマナレシオの低い生物になっちゃうんで、リミテじゃないと結構厳しめな生物。リミテでもタフ1がキツイかな。

種子の守護者 アンコ
 Wシンボルだけど、タフ4が安定感のある蜘蛛。死んでもちょっとしたもんなので、リミテの主軸・構築のサイドあたりに置いても悪くないかも。

タジュールの道守 コモン
 赤の5マナコモン生物で4/4トランプル+αだったから、緑はどんなもんかと思ったら、5/4警戒トランプル同盟者かいw。セラ天の打点を上行くコモンってなぁ…。リミテでどうぞ。しっかし、針刺ワームも過去のもんだわ、こりゃあ。

イトグモの蔦 コモン
 アンタップがあるんで、飛行生物が多いこの環境だと網投げ蜘蛛より相手の飛行戦力をそぎ落とせるかも。盟友能力との相性も◎だしね。

コメント

nzm
2016年1月14日23:32

鞍背のラガークめちゃ強いと思ったけど気のせいだったか

M
2016年1月15日0:43

>nzmさん
 リミテのテンポデッキなら、1マナ生物→2マナ生物→模範提示or3マナ蜘蛛→ラガークって行くならかなり強いと思いますよ。ただ、本体はドローン1体で相打ちになったり、同盟者じゃなかったり、角海亀(しかも、このタイプの生物が今回多い)に打ち取られたりするのがちょっと嫌かなと。せめて2/2ならなぁとは思います。とりあえず、使うなら相方には白か黒が良いかなと。
M

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