カルドハイム 黒いカードを考える
2021年1月28日 Magic: The Gathering
生物の大きさは両極端な感じ。タフ1も多い。が、そういう奴らは基本的に殴れればかなり有利になれる奴とか、場に出て仕事が終わってるやつとか。むしろ除去当てられたのにレスポンスして沈下や村の儀式のコストにすればアド取れるくらいに考えた方が良いかも。逆に固い奴はとことん固い。5マナ域の繁用フィニッシャー枠の犬けしかけるゾンビは犬じゃなくても固くなれるので、中々のもん。
除去も優秀だけど、基本的にBB出して打ちたいモノが多いので、黒主体のデッキにする必要がありそう。そういう意味では青よりは全体のレベルが落ちるかもね。
☆根気強い探求
膠着時のフィニッシャー枠。平気で5点くらい吸うのは同型っぽいものがあった3回目のラヴニカブロックやM21で証明済み。ただ、何枚もあって良いカードじゃない。
☆ドローガーの徴募兵
能力は重いので、拾った生物をすぐ唱えるのは至難の業だと思うけど、複数回使えるかもしれない死者再生能力がリミテで弱いわけはない。というか、最近はグレイブディガーすらアンコになって収録されたりするのに、コモンで良いんですか、そうですか。
☆古牙の信奉者
ネズミ枠だが、今回も元祖より強いし、種族が良い。2HDでも1対2が取れるので、そういう時にカードプールに居て、デッキが黒かったら入れない理由が無い。
☆ドローガーの再生
黒い種族デッキなら、1枚絶対入れておきたいカード。
除去も優秀だけど、基本的にBB出して打ちたいモノが多いので、黒主体のデッキにする必要がありそう。そういう意味では青よりは全体のレベルが落ちるかもね。
☆根気強い探求
膠着時のフィニッシャー枠。平気で5点くらい吸うのは同型っぽいものがあった3回目のラヴニカブロックやM21で証明済み。ただ、何枚もあって良いカードじゃない。
☆ドローガーの徴募兵
能力は重いので、拾った生物をすぐ唱えるのは至難の業だと思うけど、複数回使えるかもしれない死者再生能力がリミテで弱いわけはない。というか、最近はグレイブディガーすらアンコになって収録されたりするのに、コモンで良いんですか、そうですか。
☆古牙の信奉者
ネズミ枠だが、今回も元祖より強いし、種族が良い。2HDでも1対2が取れるので、そういう時にカードプールに居て、デッキが黒かったら入れない理由が無い。
☆ドローガーの再生
黒い種族デッキなら、1枚絶対入れておきたいカード。
コメント